英会話のコツはこれ!フレーズ暗記よりも効果的な会話をスムーズにするポイント

振り向いた女性が英会話のコツを教える。

英語力はあがってきたのに英会話になると会話がつまってしまう。何か良いコツがあれば…。

英語学習者にとって、特に英会話はハードルが高いですよね。英会話ではリスニング力にスピーキング力はもとより、会話自体を組み立てる力に瞬発力も求められるので難しいのは当然なんです。

そんな英会話ですが、意識するだけで会話をスムーズにするコツがあります。

本日お伝えするコツは英会話上達にとって即効性もあり、またこれからコツコツ勉強を重ねる上でも、とても有効なものです。

私も最初このコツを学んだ時は目から鱗でした。
本日の記事では、多くの日本人と同様、受験英語を乗り越え、英語のコツを努力で掴み、今ではその経験を生かして英語講師として300名以上の方のサポートを行ってきた私が、この英会話上達のコツをお伝えします。

英語学習の集大成とも言える英会話。本日の記事でお伝えするコツを意識してスムーズな英会話を実現しましょう。

この記事を書いた人
牧野隆幸
​牧野 隆幸(まきの たかゆき ) シニアトレーナー

大学・自治体プログラム TOEIC講師として登壇。純日本人の英語トレーナーとして、一般企業や国際的な交流協会に勤務・従事しています。少人数制グループをメインとしながら計400人以上の方々に英語をお教えしてきた私が、実践的な英語学習法をご案内いたします。

初心者だからこそ覚えるべき。英会話がスムーズになるコツ。

英会話をする子供達

英会話力上達のコツは、英会話に対する考え方にポイントがあります。中でも重要なコツをお伝えしますので、早速みてみましょう。

①ネイティブも実践。最初の2単語をとにかく話すこと!

英会話が苦手な人にありがちな沈黙。その原因の多くが、言いたいことを英語で表現しようと必死に頭を巡らせているケースでしょう。ぱっと言葉が出てこないのは仕方がありません。ただその沈黙が英会話を途切らせて、相手を困惑させてしまう原因でもあります。

この沈黙を打開して英会話をスムーズにするコツが、「とにかく最初の2単語を発音してしまう」こと。

最初の2単語となると主に「主語」と「動詞」になりますが、英会話の流れの中で、ひとまずこれだけは発音して、その上で言いたいことを考えるように心がけてみましょう。


「I think…」 
「I feel…」
「I mean…」
「You are…」
「It is…」
「That is…」
「There is…」

例えば上記例のように、まず最初の2語を発言してしまえば、その後の言いたいことは、少し時間をかけてしまってOKです。ネイティブ同士の英会話でも、最初の2語だけでとまって、それから言いたいことを整理して話していることがわかります。

英会話でのコミュニケーションにおいて、全くの沈黙になってしまうと相手も心配してしまいます。
ですので、頭に言いたいことをまとめてから言うのではなく、とにかく最初の2語を発してしまいましょう。まずはこれを意識的に行うことが英会話をスムーズに続ける為のコツの一つです。

②シンプルで簡単な英語で「結論」を先に伝える。

英語で何かを伝える場合には、とにかくまず「結論」をシンプルに伝えましょう。
結論はすなわち「言いたいことの核心」です。

これは日本の特にビジネスでの会話においても同様のコツです。相手が聞いたことに対し、まず結論を述べる。そして結論をはっきりした上で、その理由を述べて納得してもらう。これが聞いている側にとって話を理解しやすいポイントとなるのです。

これは英会話の型として常に意識して欲しいポイントです。シンプルに理解しやすいという機能的な面に加え、そもそも英語圏の文化として核心を述べて話していくという「会話の型」があるからです。

「結論」:「私の考えは・・・です。」
「理由」:「なぜなら・・・だからです。」

続けて、

「質問」:「あなたは・・・ですか?」

とつなぐことができれば、会話のキャッチボールができますね。
試しに最近やり取りした会話を思い出して、この型に当てはめてみましょう。
伝える内容もシンプルなもので十分です。英語を勉強する時も、常にこのコツを意識して英会話力を向上させましょう。

③堂々とした態度で話しを!オンライン動画でジェスチャーも練習

もう一つ英会話のコツを。それは、とにかく自分に自信を持って堂々と会話をすることです。

根拠の無い自信でOKです。背筋を伸ばして、はっきり通る声で英語を発すれば、いつもより話が通じること間違いなしです。
できれば少し大げさなくらいジェスチャーも交えてみましょう。

このコツも英会話の際に意識して取り入れることで、英会話力を数段UPすることが可能となります。

自分の意見を相手にはっきり伝えるのが英語の特徴。言葉や文法の間違いなど細かい点はあまり気にされません。それよりも相手が何を言っているのかにフォーカスがされます。婉曲的な表現が好まれる日本語とは対照的ですが、この点は文化の違いと割り切って話し方を切り替える必要があります。

身振り手振りなどのジェスチャーは、英語の討論番組がとても参考になります。オンラインでお気に入りの動画を見つけて発音と一緒にジェスチャー表現も真似て英会話のコツに慣れていきましょう。

単語もフレーズも文法も。英語上達にはコツコツ地道な学習が必要です。

英語のコツを勉強する人

これまでの記事では英会話のコツとして、実際に英語で話す時の考え方、取り組み方を中心にお伝えしました。この記事では英語勉強を行う時に心がけて欲しい、英会話上達のコツをお伝えいたします。

話すのもリスニングも。英会話上達は発音の理解から。

「あなたの発音、ネイティブに伝わりますか?」

何も流暢できれいな英語発音をしましょうと言っているのではありません。ブロークンイングリッシュでも相手に伝わればコミュニケーションとしては十分です。

ただし、伝わらないレベルの発音では英会話が成り立たず、せっかくの英語勉強も全く意味がありません。

そう、発音にこだわることが英会話にとっても、英語学習にとっても最重要ポイントなのです。何よりも意識したい英語学習のコツが「発音」です。

単語レベルで言えばアクセントの位置は特に気をつけましょう。また英語特有の発音のルールも、文法を学ぶことと同様、しっかり学習して、発音にフォーカスしたトレーニングを積むことが英会話上達のコツでもあります。

特に従来の受験勉強型で英語学習を積み上げてきた人の中には、今まで「発音」を学習してこなかったり、「発音」を重要視してこなかった方が多く見受けられます。

確かにテストで点数をとる為であればそれでも構わないのですが、コミュニケーションの道具としての英語を身につける場合、何より重要なのは「発音」であり、英語の「音」そのものです。英会話上達の為に意識的に英語の「音」にこだわった学習を積み重ねていきましょう。

これで会話を続ける。シンプル英語フレーズまとめ。

ここでは英会話力向上の為に、シンプルで使いやすい英語表現フレーズをまとめました。会話が沈黙でストップしないように、先ほど述べたコツとこれらのフレーズを使って会話を組み合わせてみましょう。

<あいづち・賛同>

Yeah.  ええ。
Exactly.  そのとおりですね。
That’s right.  そうですね。

Sure.  もちろん。
I see.  なるほど。
I think so too.  私もそう思います。

Certainly.  了解しました。
No problem.  大丈夫です。

<感嘆・感想>

Wow!  わぁ!
Nice!  すごい!
Sounds good!  良いですね!
Awesome!  最高だね!
That’s terrible!  それはひどい!
That’s funny.  面白いですね。
That’s interesting.  興味深いですね。
That’s great.  素晴らしいですね。

<あいまい&わからない表現>

I guess so.  たぶんそうだと思います。
Maybe so.   たぶんそうですね。
Probablly.  たぶんね。
It depends.  場合によります。
I’m not sure.  わかりません。
I’m not sure what to do.  どうしたら良いかわかりません。
I don’t care.  どうでも良いですよ。
Really?      本当?
Are you serious?  本気で言ってる?

<文頭で役立つフレーズ>

Let me see.  えーと。
Well.  えーと。
I mean〜  つまり、
It’s like〜  まるで〜
Anyway  とにかく、 
So  それでね、

<言葉がつまった時に役立つフレーズ>

How can I say?  何て言えばいいんだろう?
How can I explain this?  どう説明したら良いかな?

これらの表現やフレーズを身につけるコツは、とにかく実践の場で使うことです。英会話スクールやオンライン英会話など、実践の場を作るよう心がけましょう。なかなか英会話をする機会が少ない人は、独り言でも良いので自分の言いたいことを英語でアウトプットする習慣を日常的に身につけましょう。これが英会話力向上の近道です。

まとめ〜ビジネスでも海外でも通用する英会話力〜

会話するカップル

英語を勉強する日本人の目的として「英語でのコミュニケーション」すなわち英会話をすることが、常に上位にきます。

言語としての英語。それは日常英会話でもビジネス英会話であっても全く一緒で、英語はコミュニケーションのための道具です。多くの日本人にとって、英語勉強のゴールの一つは、英会話ができることと捉えて良いかと思います。

そのためには、やはりコツコツと地道な英語勉強の積み重ねが必要であることに間違いはないのですが、れでも今回お伝えした「英会話上達のコツ」を意識するだけで、ぐっと英語でのコミュニケーション力が上がります。


・最初の2語をとにかく発すること。
・「結論」からシンプルに。
・会話の型を作っておくこと。
・ネイティブであるかのように堂々とした態度で。
・発音にこだわること。

本日は英会話上達のコツとして、意識するべき実践的なポイントを中心にお伝えしました。実際の英会話の場ではもちろん、日常の英語勉強の際にもこれらのコツを意識して学習を続けましょう。継続すれば必ずゴールに辿りつきます。

「英語が話せない」には
必ず明確な理由が存在する

日本人特有の
英語力の頭打ちを徹底解決する
LINE英語学習マガジン

多くの日本人が直面している「英語が話せない」という悩みの根本的な原因。 それは「話すこと」の大切さを無視してきた日本の英語教育、つまり受験英語にあります。 誰もが学生時代に苦労したであろう、単語の暗記・綺麗な和訳・難解な文法。 このどれもが「話すための英語学習」には何の役にも立ちません。 その証拠として、受験英語型の学習法でペラペラになった人は残念ながら存在していないのです。 この事実に薄々気づきながらも、学生時代の英語学習法から抜け出せない。 あなたもきっとその1人なのではないでしょうか? 私たちに必要なことは、受験英語型の学習法からいち早く抜け出して「正しい英語学習法」を身に付けること。 これを知っているのといないのとでは、英語の勉強効率に雲泥の差が生まれます。 イングリッシュベイ青山が発行する公式LINEマガジンでは、正しい「英語学習法」とその具体的な「実践手段」について全無料で解説しています。 勉強しているのに一向に英語が話せるようにならない。 学習に時間とお金を費やしているのに英語が身に付いていない。 そんな悩みを持ちながらも、 「それでもやっぱり使える英語を身に付けたい」 「短期間で実践的な英語をマスターしたい」 「1年後に英語がペラペラの状態になっていたい」 などといった想いを抱いているあなたに役立つ内容です。

ぜひ、イングリッシュベイ青山の
公式LINEマガジンをご登録ください。

CONTACT US

PAGE TOP
Official magazine