すぐ使う順まとめ!メールから勉強法までビジネス英語の13極意

ビジネス英語勉強の極意
私たちの身の周りで英語という言語は、今やビジネスにおいて欠かせないツールとなりました。

もともと英語が話せる人や英語が好きな人。そういった人たちにとっては、さほど苦ではないかもしれません。しかし、そうでない人たちには大変な世の中でしょう。

「ただの英語でも大変なのに、ビジネス英語って…!」

英語トレーナーとして、こういった叫びを何度も聞いてきました。でも、ご安心ください。ビジネス英語は、ビギナーの方でも定型のフレーズを駆使すれば切り抜けられることも少なくありません。また、しっかり勉強しようという方は、正しい勉強法を知っておくと更に効率的な学習ができます。

今回は、英語トレーナー歴6年の私がこれまでに書いた記事をまとめながら、ビジネス英語のフレーズや勉強方法、そして心構えなどを紐解いていきます。

ビジネス英語は、紐解けば想像以上にシンプルなものです。この記事の内容はすぐに実践できるようなものですので、今のご自分に必要な情報をしっかりピックアップして、ビジネス英語ライフに役立ててみてください。

この記事を書いた人
牧野隆幸
​牧野 隆幸(まきの たかゆき ) シニアトレーナー
大学・自治体プログラム TOEIC講師として登壇。純日本人の英語トレーナーとして、一般企業や国際的な交流協会に勤務・従事しています。少人数制グループをメインとしながら計400人以上の方々に英語をお教えしてきた私が、実践的な英語学習法をご案内いたします。

お困りごとNo.1!英語でのビジネスメール

英語でメール

件名からお礼・謝罪表現まで丁寧に


まずは英文メールの基本から。

件名のバリエーションや、本文の書き出し。「はじめまして」や「お久しぶりです」の挨拶。本題に入るときの表現や、遠まわしに返信を催促したいときの締めの言葉、そして結びの決まり文句まで。

よくビジネスシーンで遭遇する、メールの基本的な表現方法を網羅した記事がこちらです!

ビジネス英語の各場面に完全対応!「使える」メール例文集27選


メールの基本「挨拶」特化の例文集


メールを書き出したら、自己紹介やメールを送った背景説明などの「挨拶で使うフレーズ」を覚えておくと役立つものです。

そしてメール以外でも、挨拶の場面は重要なコミュニケーションシーンです。実際に会って話すとき、初対面や再会などのそれぞれのシーンに分けて「どう挨拶すれば良いか」を豊富な例文とともに説明しています。

メールでも初対面でも!挨拶で困らないビジネス英語例文集28選


メールから会議や会食まで広くカバー


メールを書く際に「大切な4ステップ」を改めてお伝えしている記事がこちら。

この記事ではさらに、スモールトークと称した雑談の交わし方や、会議や会食での立ち振る舞いに役立つ英語フレーズを用意しています。

使える!ビジネス英語での挨拶例文。メールも会議も怖くない!


もう怖くない!電話対応の方法

女性が電話している

電話に対する心構え


昨今のビジネスでは、外国人から英語で電話が掛かってくることも多くなってきました。慣れないうちは、電話の取次ぎをするだけでも一苦労。

そんな思いをされている方にはこの記事がおすすめです。英語電話の心構えや、ビジネスの他シーンでも使える丁寧表現、そしてもちろん電話での鉄板フレーズまで、できるだけシンプルにお伝えしています。

できるだけ簡単に!英語電話の受け方「厳選11フレーズ」

電話の受け方


ビジネス電話は受ける方が多い、という方にはこちらの記事。「少々お待ちください」「~は不在にしております」といった頻出英語表現を揃えました。

電話を受けたときに、どういう英語を使えば丁寧で好印象を与えられるか。そんな厳選したフレーズをご覧いただけます。

ビジネス英語での電話対応!「受ける」時のフレーズ集


電話のかけ方


英語で電話をかける際に「何か使えるフレーズあるかな」という方にはこちらの記事がおすすめ。

電話がつながったときにどう名乗るか、相手の声が小さかったり、途中で電話が切れてしまったりしたときのちょっとしたトラブルのときにどうするか、そして意外に困る方が多い電話の切り方など、かゆいところに手が届くような電話英語の例文集です。

ビジネス英会話での電話対応!「かける」時のフレーズ集


ビジネスで使える便利なフレーズはコレ!

ビジネス道具いろいろ

英語で「伝える」ことに慣れる


「ビジネス英語」と聞けば難しいイメージを思い浮かべ、「日常英会話」と聞けば簡単なイメージを思い浮かべる。そんな方が多いのではないのでしょうか。

しかし、「英語」というコミュニケーションツールだという観点から考えれば、両者に大きな違いがあるわけではありません。ビジネスか、日常か。英語を使うシーンが違うだけです。

結局はどちらも英語を「使ってナンボ」であり、何回も繰り返して英語の定着を図るのが確実な方法なのです。

まずは、あらゆるビジネスシーンで活用できる万能表現を抑えておくことがビジネス英語の第一歩。ビジネス英語を学びたての方には特に、この記事を参考にしていただきたいです。

厳選の万能表現!ビジネス英語のシーン別フレーズ集


日常英会話とのレベル考察&実践向けフレーズ集


ビジネス英語と日常英会話。両者の違いは使うシーンだけとお伝えしました。この「シーン」が違うことで影響が出るのは、英語表現での「丁寧さ」です。

その丁寧さにフォーカスすべきなのがビジネス英語。次の記事ではそんなビジネス英語で意識すべきポイントを抑えながら、さらに実践的なビジネス英語のフレーズを身に着けていきます。

ビジネス英語!日常英会話との違い&フレーズまとめ


おすすめ学習本を大公開

本がいっぱい

フレーズ集や単語帳など使えるテキスト


さて、インターネットで集められる情報だけでなく、本腰を入れてしっかりとビジネス英語を学ぼうとされている方はここに注目。

ビジネス英語を学ぶために手を付けるのは、おそらくはじめはテキスト選びからでしょう。しかし「テキストのバリエーションが多すぎて、なかなか自分に合うような教材を絞り切れない!」というお悩みをよく耳にします。

この記事では、テキストの効率的な使い方から始まり、ビジネスの各シチュエーションに特化したテキストをご紹介しています。

ビジネス英語本12冊!メール・会話・電話など各シーン対応


学習「やり直し」のための心得とおすすめテキスト・アプリ・サイト


「相棒」となるテキストを選べたのなら、あとはやるだけ…

でもその前にちょっとだけ待ってください。ビジネス英語を学ぶにあたり、マインドセットや正しい学習法を知っておく必要があります。

どういう意識をもって英語を勉強すれば、効率的・効果的に習得できるのか。そんなテキストにはあまり載っていない心得をこの記事で伝授します。

さらには、テキストのみならず、「これは英語のやり直しに使える!」というおすすめのアプリやサイトについても書いていますので参考にしてみてください。

英語苦手な社会人必見!学習やり直しのハードルは意外に低い!


英語の効率的な勉強法

英語の勉強をしている2人

そもそもビジネス英語って何?効率的な勉強方法は?


ここまでは、実務的なシーン別のフレーズや、ビジネス英語のおすすめ教材をお伝えしてきました。最後となるこの項目では「ビジネス英語とは?」というベースとなる考え方や、勉強の方法を共有していきます。

まずは、当たり前すぎてあまり気に留めていなかったかもしれない「ビジネス英語って何?」という観点から書いた記事です。ビジネス英語に対する考え方を少し改めるだけで、今までつっかえていた英語への気持ちや疑問が晴れるかもしれません。

ビジネス英語っていったい何?その定義とベストな勉強法を公開


仕事で使えるレベルまで!ステップごとに紹介


こちらは、英語を勉強するにあたりある程度時間を掛けてもいいという方に向けた記事。ビジネス英語をしっかりと身に着けていくためのステップをお教えします。

どういうステップで英語を勉強すれば効率的に定着できるのか、これが腑に落ちれば英語学習に対して不安を感じることもなくなるでしょう。じっくりと英語をマスターしていきたい方におすすめの記事です。

ビジネス向け英会話を身に着ける方法。おすすめステップ大公開!


短期集中でトレーニングするには


対照的に、こちらの記事は短期で英語を学びたい方向け。

ネイティブに近い感覚を身に着けることで、短期でも英語を使えるようになります。私たち「イングリッシュベイ青山」が提供している短期トレーニング方法に沿って、そういった「語学のコツ」をご紹介しています。

ビジネス英会話の習得におすすめ。忙しい人こそ短期集中!


まとめ

ビジネスシーン
今回はビジネスシーンで急ぎ必要となる順番で、英語についてのフレーズや勉強方法をお伝えしてきました。

・メール
・電話
・フレーズ
・本などの教材
・勉強法


実務レベルで英語に困っている方も、根本から英語力を見直したい方も、今回の記事のそれぞれの項目からご自分に合う内容をピックアップしていただければ、いろんな方に参考にしていただけるような記事になったはずです。

難しいと思われがちなビジネス英語。ただ、突き詰めればコミュニケーションツールの一つでしかありません。

今回のまとめ記事をお読みいただいて、皆さんのビジネス英語に対するお悩みが少しでも解決・解消され、仕事で英語をバリバリお使いいただくきっかけとなれば嬉しいです!





   



30日間無条件で返金保証。
イングリッシュベイ青山が、
新しい英語習得法をご提案します。




 
こんな悩みを
抱えてはいませんか?



  • ビジネスシーンで、自分の英語が全く伝わらない。  
  • 突然の海外転勤を言い渡され、すぐに英語を身につけなければならなくなった。
  • 英語をやり直したいが、そもそも勉強方法がわからない。
  • 留学に行く予定だが、英語力に不安がある。  


イングリッシュベイ青山の
短期集中トレーニングが、
あなたのお悩みを解決します!


短期集中トレーニングの
詳細はこちら





PAGE TOP